今年は、岡本綾子門下生が話題になりましたね。


森田理香子、服部真夕、若林舞衣子、青山加織、表純子
とそれぞれ活躍しました。


その岡本綾子本人のドライバーショットをご覧下さい。





無風でフラットだと、飛距離が215ヤードくらいと、以前本人が言っていました。


しかし当時は、今と違いパーシモンのドライバーです。



パーシモンのドライバーでの飛距離ってどれくらいかというと、
石川遼が本人の番組内で、パーシモンを使って250ヤードくらいでした。


石川遼のドライバーの平均飛距離(ドライビングディスタンス)は、
今年だと297ヤードくらいです。


ですから、岡本綾子が今のドライバーとボールを使うと、
このスイングで260ヤード以上は飛んでいたと思われます。


狭いスタンスで軽く振っているように見えますが、飛距離を出す秘密は、
ニーアクション(ひざの使い方)と、体重移動だと思っています。


左右に揺れるように始動してスイングする。


これは、やり過ぎるとブレてしまい、芯を外してしまうので注意が必要ですが、
飛ばすことに関しては必要な動作かなと思います。


ミート率を上げるために、頭を動かさないようにしている人は、
アドレスを、基本に立ち返って見直してみる
と良いですよ。


フェースにボールを当てにいくスイングではなく、
振れば勝手に当たるスイングが出来るように、
アドレスから工夫してみてください。


アドレスに関しては、また次回に・・・。