体の軸が大事とよく聞くと思いますが、
今回は、猫背の私が一番苦労した、

後頭部から腰までを一直線の軸にして
ヘッドスピードをアップさせる
ということを
書いてみたいと思います。

私のように猫背だと、アドレスの時に必ず背中が丸まります。

これでは軸がブレ、回転スピードが上がらないので、
ヘッドスピードもアップしてくれません。

さらに、アドレスの時に頭が下がってしまう人も
練習場でよく見かけます。

背中をピンっと伸ばして、綺麗な構えなのに、
頭だけ下がってしまって軸が1つではなく2つになっている人がいます。

これでもヘッドスピードはアップしにくくなります。
ちょっと言葉でわかりづらいかもしれないので、
下の動画をご覧下さい。


フィギュアスケートのスピンにも例えられるのですが、
高速でスピンするときは体をなるべく回転軸、
つまり中心に寄せますよね。

両手を胸の前でクロスさせてスピンするのを
テレビでご覧になったことがあると思います。

それと同じで、軸が一直線になり、
その軸をキープしたまま回転した方が
速く体を回転させることができると実感できると思います。

誰かと練習場に行くことがあれば、
軸をチェックしてもらうと良いかもしれません。