今回はインサイド・インに振るというテーマです。

youtubeに、岡本綾子のスイング動画があったので、
そちらを参考にしてみてください。

 

インサイド・インに振ると良いと、
雑誌などで目にしたり、聞いたことがあるかと思います。

これは、ショートアイアンでもミスショットが多い・・・
という方には有効かと思います。

ここで言うミスショットとは、
例えば、ショートアイアンで、
トップしたりシャンクしたりして、
自分でも予期しない場所にボールが飛んでしまうことが
1ラウンド中に1、2度起きてしまう程度の事を言います。

これは、どういう事かというと、
ショートアイアンでもミスする確率が高い方は
まだまだスイングの基本が出来ていない方です。

すなわち、
飛距離アップする前に基本のスイングを見に付けた方が良い
という方です。

余談ですが、
基本のスイングを見に付ける方法で一番良いのは、
レッスンプロなどに直接指導してもらう事です。

少々料金がお高くなりますが、手っ取り早いですよね。

ただし、マンツーマンでなく何人も見て周り、
時間内にちょっとしか指導してくれない・・・
というのではお金の無駄です。

話を元に戻しましょう。

ショートアイアンのミスショットを減らすことは、
ドライバーでのミスショットを減らすことでもあります。

練習場で、ショートアイアンの練習をする時に
インサイド・インに振る練習をしてみてください。

その時のポイントとして、
・しっかり肩を回す。(勝手にインサイドに振り上げられる)
・頭はなるべく残したままだが、腰は目標方向へ移動させる
(勝手にクラブがスイングプレーンに乗る)
・クラブをインサイドに振り切る(勝手にタメができ後からクラブがついてくる)

最初はゆっくり振ってみて、
上手く打てるようなら、しっかりとフルスイングしてみてください。

飛距離アップもしたいが、
まず、スコア100をコンスタントに切る実力をつけたいという方は、
こちらがおススメです。
↓ ↓ ↓
7日間シングルプログラム
小原大二郎プロ自身、教え方がわかりやすく上手なので、
スコアを安定させたい方には向いています。