米女子ゴルフツアー ホンダLPGAタイランド第3日
上田桃子が、調子良く、
ボギーなしの3バーディーで迎えた13番から、
同じ組で回っていた
カロリン・ヘドウォール(スウェーデン)と
フリエタ・グラナダ(パラグアイ)が
キャディーを交えて大げんかをしたのをきっかけに
集中力を欠いて以後4ボギーと崩れ、73で通算2オーバー38位にとどまった。
事件の発端は、13番で競技委員から上田の組に遅延の警告が出たことだった。
つまり、「プレーが遅いから早くプレーするように」と注意を受けたのだ。
プレー進行を早めるため、
14番の第2打に臨むヘドウォールのやや前方で
グラナダのキャディーが歩測(歩幅で距離を測ること)。
それが視界に入ったのか、左にミスした
ヘドウォールは「F〇〇K!」と叫んだ。
これに対し、グラナダが「母に何てこと言うの!」と反論。
あわや、つかみ合いのけんかになるほどエスカレートした。
プレー終了後、通常は握手で互いの健闘をたたえるが、
ヘドウォールはグラナダを攻撃。
「本当に気持ち悪かったです」と上田はあきれた表情だった。
「こんなの初めてです。2人から『あなたに一番、迷惑をかけてしまった』と謝られたけど…。
こっちが泣きたいです」。
頭を抱えて涙ぐむグラナダを横目に嘆いた。
13番から4つもスコアを落とした上田に対し、
グラナダはスコアを1つ落としただけ。
ヘドウォールに至っては29位に浮上した。
「どんな状況でも平常心でプレーしなければいけないんですよね。
明日は絶対に通算でアンダーにします」
結局、ヘドウェルは通算3アンダーの21位
グラナダはイーブンパーの31位
上田桃子は7オーバーの52位
に終わった。
放送禁止用語まで飛び交ったらしいから凄かったんでしょうね。
ちなみにヘドウェルはこんな人
グラナダはこんな人です。
上田桃子が、「あいつ(ヘドウェル)には反吐出る」
と言ったとか言わなかったとか・・・(^_^;)