2013年に入ってから、絶好調の森田理香子。


ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメントで優勝をしてから、
3位、2位、3位タイと好調をキープしています。


そんな森田がどうして270ヤードも飛ばせるのかという記事が、
ゴルフ雑誌に載っていました。


森田理香子の身長は164cm、ヘッドスピードは45m/sくらいだそうです。


アマチュアの男子でも、
ヘッドスピードが45m/sくらいの人はいますよね。


でも、270ヤード飛ばす人はあまり見かけません。


どうすれば、そんなに飛ばせるのか?


その秘密はインパクトにあるそうです。


よく聞くと思いますが、
ミート率ですよね。


ほぼ真っ芯でとらえれば、ミート率1.5以上になります。


ちなみに、
森田理香子のミート率は、1.48で、
アマチュアの平均は、大体1.3だと言われています。


森田は、いつも真っ芯でとらえられているということですね。

あるプロコーチが言うには、
「ヘッドスピード40m/sで、ミート率が1.3から1.4にアップすると、
ボール初速は4m/s上がり、
約16ヤード飛距離アップできる計算になります。

森田選手のような効率のよいインパクトを手に入れれば、
現状の体力と筋力で、大きな飛距離アップも可能なんですよ」

とのこと。


実際に私が試した中で、
唯一、このインパクト、ミート率に特化した教材があって、
そのおかげで、
私は、ヘッドスピードは40m/sくらいでも250ヤード飛ばせるようになりました。


その記事はこちらです。

驚異のゴルフ上達法 飛ばしの要諦


今の体力・筋力をアップさせなくても
飛距離アップする唯一の方法が
インパクト(球の当て方)と、ミート率を改善することだと思います。