ヘッドスピードが遅かったら飛ぶわけねえだろ!
と思った方、
おっしゃる通り、ヘッドスピードは早いに越したことはありません。
私は今では、ドライバーで250ヤードくらい飛ぶようになりました。
では、ヘッドスピードはどれくらいだと思いますか?
答えは・・・
大体38~40の間で、
一番早くて41でした。
深堀圭一郎プロが出ている「ゴルフの真髄」というゴルフ番組で、
ドライバーのヘッドスピードを毎回、表示していますが、
深堀圭一郎プロだと、47、8くらいで、280ヤード以上
俳優の渡辺裕之で42、3くらいで、250ヤード以上
飛んでいるようです。
(飛距離は表示してくれないので、正確ではありません。)
今回、ヘッドスピードを計った時に、
飛距離の表示が、大体200~210ヤード前後でした。
しかし、練習場の230ヤードの表示は
明らかに超えていたので、
実際の飛距離は、ランを含めると、
250ヤードは超えていると思います。
実際のコースでも、測定器では250ヤード前後の表示になっています。
もちろん、ミスショットの場合は別ですが・・・。
ヘッドスピードを計ったことのある方なら
もうお分かりでしょうが、
私のヘッドスピードは、標準かそれより遅い部類に入ります。
それがなぜ250ヤード飛ばすことが出来るようになったか?
それは、様々な要素がありますが、
ミート率が大きな要素の一つになっています。
計測器のミート率の最高は1.56だそうです。
私が使った機械だと1.40以上だと「ナイスショット」という文字が表示がされます。
この表示がほとんど出ていたので、
コンスタントに230~250ヤードを
飛ばせるようになりました。
ここまでミート率を上げるのにいろいろ工夫しましたが、
一番参考になったのが、
こちらです。⇒ 飛距離アップの極意 飛ばしの要諦
もし、まだご存じない方は参考にしてみてください。
このブログから購入の方には、
特典として、私が書いた
「飛ばしのヒントとスライス解消法」
というE-BOOKをプレゼントします。