全米女子オープンでは、
なかなかスコアが伸びない難しいコースのようでしたが


そういったコースでは、やはり飛距離よりも
正確性に優れた選手が上位に来ますね。


優勝したチェ・ナヨン選手も、
飛距離よりも正確性を重視したスイングです。








しかし、軽く振っているようで、
飛距離は出ています。


腰の動きに注目してください。


切り返しで先に下半身が動き、
インパクトの瞬間、一瞬逆方向に腰が動くのがわかるでしょうか?


これは、ローリー・マキロイ選手も
同じような動きをしています。


この腰の動きは、最近のゴルフ雑誌でよく取り上げられていますが、
腰が一瞬止まるので、フックが出るんじゃないか・・・


と思ってしまいますが、
肩が開いていないので、真っ直ぐに行くんですね。


飛ばそうとすると、体全体でブーーーーーーン!
と振り回そうとしてしまうのであれば、
練習で軽く、この腰を使った打ち方を真似てみてください。


ポイントは肩を開かずに、少し右を向いたままで
腕だけ飛んでけ~!と放り出すイメージです。